宙の東京生活 -5ページ目

今年は、傘福!

一時物議をかもしだした「白い恋人」の缶の中味は



ちりめん


チマチマと作り溜めた小さなちりめん細工


ちりめん



季節の花と・・・・


ちりめん   



鳥やセミ、ちょうちょなど、空を飛ぶもの(?)


ちりめん



昨年は、吊るし飾りを作ったのですが、今年は、「傘福」に仕立ててみました。


ちりめん




『九州柳川のさげもん』、『伊豆稲取吊るし飾り』とならび、 『山形酒田の傘福』が日本3大吊るし飾りと言われています。


傘福とは、傘の中には、魂が宿るといわれ、子供の成長や安産を願って、さまざまな飾りをつけて神社に奉納したもののようです。

 


花は、いいとして、鳥が、うぐいす、ハト、すずめの3種類を作ったはずなのに、製作者本人がみても、今ひとつ見分けがつかない~(笑)


からっぽになってしまった缶の中に、今度は、どんなものを作り溜めましょうか??




                   わんわん  わんわん  わんわん  わんわん  わんわん


最近の宙について気になることかお

あご(?)の下がカピカピなんです。

どうやら、ドッグフードの食べかすがついているみたい。

ドライフードなのに、なんであんなに、カピカピになるのか不思議~はてなマークはてなマーク


ちゃんと、自分で食べたあと、お口を拭ければいいのにねぇ~~

イメージトレーニング中

昨日は、宙の散歩も兼ねて、毎月第3日曜日に開催されている高幡不動ござれ市 に行ってみました。


行きたいと言ったのは、私だったのですが、日曜日の朝、ぬくぬくとしたお布団の中で、グズグズしていると、

いっちゃんが、


「う~ん、気になって、目が覚めた。早く行かないといい物なくなるんじゃないの?」


ということで、高幡不動到着は、ござれ市開始時刻8時ちょうど(笑)

さすがに、駐車場もガラガラ。

  


    高幡不動      高幡不動

一軒一軒、のぞきながら、小さなちりめんの端切れを買ったり、墨絵の源氏物語の本を買ったり~


中に、顔のついてないお雛さまが3体100円ビックリマークで売ってるお店がありました(@_@。


びっくりして、見てると、お店の人が

「それ、人形やさんで首がつかなった分を引き取ったんだよ。自分で顔を作るって、買っていく人がいたよ~」


確かに首から下は、完全品。ちゃんと金襴の着物を着てるのですが・・・・・ちと、怖いあせる


宙はというと、お散歩にきたわんわんに遭遇中。


高幡不動   ちょっと、固まってます by 宙

骨董市を堪能したあと、高幡不動の山道を散歩し、駐車場に戻って時間を見たら、まだ、10時前(笑)


ドッグカフェ fanny face でランチの予定だったのですが、いくらなんでも早すぎるっ!!


結局、南大沢のアウトレットモールに寄り、お昼ご飯は、おうちランチということに~

おうちランチなら、いつでもドッグカフェですもんね~(笑)



ところで、宙、そのヒーター、ついてませんけどはてなマーク



宙  やっぱり、ヒーターの前は、暖かいよね~



宙  えっ!? なんですと??  by 宙


すっかり、その気で暖まってる宙でした(爆)




宙の日課の意味は??

誰にでも毎日、日課にしていることって、一つくらいありますよねニコニコ


宙の日課はというと・・・・


以前ご紹介した食前の歓喜のダンスと、

1日の最後のご飯を食べたあと、イスに座っている私のトコロにやってきて、



脱いで~    動画です



夏は、ソックスだけなので、スルリと脱げるのですが、冬は、タイツと重ね履きをしているので、

引っ張られると、大変あせる


おかげで、私のソックスとタイツの消耗率は、高くなっています(笑)


その戦利品ソックスをみせびらかし、時には、のた君と遊び、満足すると、



宙   今日も1日終わりました




宙   また、明日ね~ ぐぅぐぅ by 宙

ソックス脱がしの日課は、彼なりの、おやすみの儀式なんでしょうかねぇ~はてなマークはてなマーク



                   ペンギン  ペンギン  ペンギン  ペンギン  ペンギン



先週、今週と続けて、「アース」と「チームバチスタの栄光」を見ました。



まったく毛色の違う映画ですが、両方、楽しむことができました。



「アース」は、自分たちの住んでいる地球を再認識し、地球温暖化問題を考えさせられる作品でした。

北極熊の小熊は、どうみても宙に見え、ちがう意味で胸にせまりましたが~ww



一方、「チームバチスタの栄光」は、娯楽作品として、最後まで、どういうことなのかとハラハラ、ドキドキ、楽しめました。

かなりリアルな手術シーンもありましたが、

竹内結子と阿部寛のコンビ(?)には、時には、声をあげて、笑っちゃったシーンも~



原作を読んでいないですが、どうやら映画と原作は、内容が少し異なるとのこと。

今度、原作も読んでみたいと思います。



いやぁ~、映画っていいですね~(爆)




由緒正しいお家柄は、大変

何度か登場しているうちの近くにいる(!)木曽駒のはなちゃん。

久し振りに行ってみたら、初めて飼い主さんにお会いしました。


はなちゃん、去年、お里帰り をして、無事懐妊。

この春には、赤ちゃんが生まれるそうです。

馬は、11ヶ月オナカで赤ちゃんを育てるとのこと。人間より、1ヶ月長いんですね~


さらに、はなちゃんは、木曽駒の純血種なので、男の子が生まれたらお里に渡して、

後継者づくりに励まなくてはいけない運命だとか。

もう、後継者を作る能力のあるオスが2頭しかいないんですって。


「それが、はなをこっちに引き取るときの村長との約束なのさ~」

さらに

「引き離さすのが可哀相だから、メスだといいんだけどな~」


由緒正しいお家柄のはなちゃんも、なかなか大変なようですね~あせる




はなちゃん


そんな大事な体のはなちゃんなのに、宙ったら、このあと頭を低くしてくれたはなちゃんの鼻をパンチパンチ!


はなちゃん


ひやぁ~、なんてことをあせる

それも飼い主さんの目の前で。。。。。

ツーショット写真を撮ろうとしてたのですが、そそくさと退場足あと


はなちゃん、元気な赤ちゃんを産んでねラブラブ



やっぱり、新しい方がお好き♪

この前の3連休は、前2日、イッチャンがいなかったので、宙とまったり過しました。

そして、最終日、宙を思いっきり走らせようかと、小山内裏公園のドッグランに行くことに~

ところが、途中、渋滞で、断念。

途中の長池公園 で遊ばせることにしました。


(昨日、知ったのですが、小山内裏公園のドッグラン、登録制になったんですね~

知らなかったぁ~

渋滞をがんばっていっても、入れなかったかもあせる


芝生広場や公園内通路を歩いて散歩していたら、掲示板に


「炭焼き中」と張り紙がビックリマーク

遠くに白い煙も見えてます。


でも、そちら方面の道は、山道。

雪がまだ残っていて、それが溶け始めているので、道のコンディションは、最悪。

白犬さん家族にとっては、迷い時ですww


宙  行くか、やめるか・・・・


そんな迷いも宙には、関係なし、行くしかありません(笑)



宙  炭焼き風景


山道をすべりながら、のどかな田園風景を楽しんだあとの結果は・・・・



宙  顔は、無事ですよ~ by 宙


その後、2代目のた君を購入して、帰りました。



宙  1代目のた君、背中にも裂傷を負いました。


先輩のたと後輩のた、並べてみると、先輩の毛色が、苦労を物語ってますあせる



宙   おっ? 新しいのた?? by 宙
    


さて、宙、馴染んだのた君か、ニューフェースのた君か、どっちを選ぶ??



そりゃ、新しい方だよ~ ← 動画です



う~む、宙、君も


「女房とたたみは、新しい方が・・・」ですかっ??(爆)


馴染んだものもよさがわからないようでは、一人前の男とは、言えませんよ!!